売り場の棚割り、システム化してますか?

「棚割り」とは、仕入れた商品をどこにどれだけの数量を陳列するか、を定めることです。

 

新店や改装オープンのときは、どこの小売店も「手書きの棚割り表」を作成していることが多いですが、

手書きで棚割りを管理していると、煩雑になりやすく、修正作業自体が億劫になりがちです。

 

棚割りは適宜「変化するもの」です。

 

 

継続的に売れる商品・売れない商品を追っていくと

「この商品をこちらに移動するほうが販売効率があがるな・・・」

と、お思いになることもあるでしょう。

 

売れない商品を減らし、売れる商品の面積を広くすることを目的とし、棚割りをしますが、

売り場の面積は決まっていますし、陳列棚に並べられる商品数や数量も決まっています。

 

 

このようなとき、棚割システムを使えば、簡単に、無駄なく棚割りを行えます。

 

限られた面積の中で、

商品を効率的により多く販売するための、より効果的な陳列方法

当社の棚割りシステム「棚デココ!」によって、簡単に作成しませんか?

 

 

棚割り管理ができていないと、どうなるか

店舗の補充担当者が、よく売れて品切れとなった商品の「空いたスペース」に、

「大きさがちょうど良いから」という理由で、あまり売れない商品を補充してしまうかもしれません。

 

その結果、魅力のない商品が「売れるスポット」に置かれてしまうことになります。

 

このような「空きスペースを埋める」という安易な行動が繰り返されると、いつかは売れない商品が棚を埋め尽くしてしまい、売上はきっと減少するでしょう。 

 

棚割システムを導入して、簡単かつ、戦略的に「売れ筋」「死に筋」商品を管理しましょう。 

 

 

棚割りに画像は必要か?

手書きの棚割りに商品画像が描かれていなかったために、並べられた商品はあっているが、パッケージのフェース面(顔)ではなく「側面で並べられていた。2列になって」なんてこともあるかもしれません。

 

当社の、棚デココ!では、どなたでも簡単に商品画像を取り込むことができます。

 

ですので、このようなミスは起きません。

画像付きの棚割り表を見れば、だれでもフェース面を間違うことなく商品を並べることができます。

 

 

棚割り管理による5つのメリット

棚割りシステムを使うと、売り場をしっかり管理できるようになります。

 

 

 

棚割りは売上に直結するため、必然的に売上アップにつながります。

 

当社の、棚デココ!をつかうと・・・!

 

はもちろんのこと

簡単にできるようになります。

 

 

棚割り改善で、

 

なんと 47% も粗利益高がアップ!!!

 

 

いたしました!!!

(当社の棚デココ!導入例)